おまけのブログ

メインブログ富のまねまね(https://tomimane.com/)では紹介できなかった記事を載せています。

本は読むから聴くへ!Amazon Audibleがすごい

こんにちは、あおみそです。


日々忙しくしていると、本を読む時間ってなかなか取れませんよね。


あおみそも図書館で借りたものの結局読めずに返却期限を迎えたり、買ったままでほとんど読めていない本が沢山あります。


 
そこでおすすめしたいのがAmazon Audible(アマゾンオーディブル


あおみそは今は会員ではありませんが、とても良いサービスでした。

 

そこで、Amazon Audibleとはどのようなものなのかメリット・デメリットをご紹介します。


Amazon Audibleって?

Amazon Audibleは簡単に言うと本を耳で聴くサービスです。


スマホやPCからいつでもどこでも好きな時に聴けて、忙しい方にぴったり。


Amazonのアカウントがあれば、Audible会員への登録も簡単です。

 
Amazon Audibleでは、月額1,500円を支払うと毎月コインが1枚もらえます。

 

そのコインで好きな本を1冊購入できるというのが基本システム。


Audible会員の場合は、購入したタイトルの返品・交換ができるなど特典が色々あります。

  • お好きなタイトルを購入できるコインが毎月1つ付与されます。
  • 一度ご購入したタイトルは退会後もずっとお聴きいただけます
  • 会員なら、購入したタイトルがお気に召さない場合は返品・交換できます(会員以外は返品不可)。
  • 利用されなかったコインは自動的に翌月へ繰り越しされます。コインの有効期限は入手された日から起算して6カ月までです。
  • タイトルによって価格が変わります。コインを利用されなくとも単品でタイトルをご購入いただけます(クレジットカード払いとなります)。なお会員なら非会員価格の30%引きでご購入いただけます。
  • コインや追加料金なしで楽しめるショートコンテンツもご用意しています。
  • 40,000以上のタイトルからAudibleをお楽しみいただけます。

出典元:Amazon Audible|https://audible-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9591

 

特にこの返品・交換はとってもありがたい制度

 

面白そうな本を購入したものの、思っていたのと違った…という時ありませんか?

 

そんな時、普通の本なら我慢して最後まで読むしかありません。

 

でも、Amazon Audibleなら返品して他の面白そうな本を改めて読み直すことができます。

 

ただし、いくつか注意点があります。

Audible会員の皆様には、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内にご返品いただけます。
 
当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。
 

 

返品可能なのは購入後365日以内であること。

 

あくまで本の内容が思っていたのと違った時だけです。

 

返品を繰り返して1つのコインで色んなタイトルを聴くというのは、NGです。

 

あおみそ
あおみそ
 
 
 
 

恥ずかしながらこの制度を使えば聴き放題にできるんじゃ?と思ったことがありました…

 

万能なひと
万能なひと

お得も大事だけど、マナーだって大事だよね!

返品後、アカウントに戻ったコインは改めて別のタイトルを購入するのに使えます。

 

聴き放題にはできないけど、気に入らなければ遠慮なくこの制度を利用しましょう!

 Amazon Audibleのメリット

あおみそが感じるAmazon Audibleのメリットは以下の4つです。


 いつでもどこでも聴ける


これが最大のメリットだと思います。

 

本を読む場合、どうしても「本を読む」という行為に集中しなければいけませんよね。

 

しかし、「本を聴く」なら他の行動も一緒にできるのです。

 
例えば通勤途中や料理をしながら聴いたり、朝の身支度をしながらでも聴けます。


 あおみそはお昼を1人で食べることが多いので、Amazon Audibleを聴きながらランチしています。

 

万能なひと
万能なひと

これで寂しくないね!


 声が良い


読んでくれる人の声がめちゃくちゃ良いです。

 

それもそのはず、本を朗読しているのはプロの声優さんや俳優さんなのです。


あおみそは今「デール・カーネギーの人を動かす方法」を聴いていますが、ダンディなお声に毎日癒されております。


 難しい本のハードルが下がる


あおみそは小難しい自己啓発系の本って頭に入らず、いつも途中で挫折してしまいます。

 

ところが、聴きながらだと頭に入ってくるからアラ不思議。


 「デール・カーネギーの~」も、普通に読んでいたら絶対挫折しています。


 7つの習慣も過去2回挫折していますが、Audibleなら読了できるかも?


 1度購入したタイトルは退会しても聴ける


退会した後も1度購入したタイトルは聴くことができます

 

「もう辞めたい…」と思った時に今まで購入した分が無駄になる心配がありません。

 Amazon Audibleのデメリット

逆にあおみそが感じるAudibleのデメリットは以下の3つです。


 高い

月額1,500円って高いですよね。本によっては普通にAmazonで購入した方が安いです。

 

ただ、上記でご紹介した通り、気に入らないタイトルは返品できるというメリットがあります。

それを考えれば安いかもしれません。


 本の種類に偏りがある

公式サイトによると、Audibleで取り扱っているのは現時点で40万冊以上となっています。

人気作家のベストセラーから名作まで、プロの声優や著名人の朗読で聴こう。ビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、40万冊以上の豊富なラインアップ。

出典元:Amazon Audible|https://www.amazon.co.jp/Audible-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/b?ie=UTF8&node=3479195051

日本国内だけで年間7万冊以上の新刊が発行されるとも言われているので、品揃えが豊富とは言えないかも。


 実際あおみそも「あの本あるかな」と検索してなかったことが結構あります。

 

今後に期待です。


 速読できる人には向かない

分かりやすく丁寧に読んでくれるので、その分スピードもゆっくりめです。

 

一応再生速度を変更させる機能がありますが、早すぎて内容が理解できないのでは本末転倒です。


速読をマスターしている方は自分で読んだ方が良いと思います。

まずはお試し

Amazon Audibleは30日間無料体験ができます

1冊目は無料で好きな本が聴けるので、気になる方はお試ししてみてはいかがでしょうか?


 実は無料体験期間中に退会した場合でも本のタイトルはずっと聴けるのです。

つまり、無料で1冊好きな本がもらえるようなもの。

 

すごくお得です!


 ちなみにAmazon Audibleでは時々キャンペーンを行っています。

 

キャンペーン中だと本を聴くだけでAmazonポイントがもらえたりします。


キャンペーン時期を狙って無料体験+お小遣い稼ぎするのもアリですね。 


まとめ

Amazon Audible、いかがでしたか?


お値段が結構お高いので躊躇してしまうかもしれませんね。


 でも、本で得た知識を仕事などで活かせるならこれも立派な投資。


まずはお試ししてから、会員になるか検討してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは~