おまけのブログ

メインブログ富のまねまね(https://tomimane.com/)では紹介できなかった記事を載せています。

目指せ健康寿命100歳!お金を掛けない健康法3選

こんにちは、あおみそです。

 

うちの家系は糖尿病家系です。

 

そしてあおみそは甘いものが大好き。

 

日々糖尿病の恐怖に怯えています。ヤバいよ、ヤバいよ。

 

糖尿病で甘いものが制限されるなんて耐えられないので健康には日々気を遣っています。

 

とはいえ辛い食事制限はイヤだし、ジムでの運動も続きません。(2回挫折済み)

 

そこで今回はあおみそが実践している、お金を掛けずにできる健康法3選をご紹介します。

 お金を掛けない健康法

あおみそが実践して続けられているものは大きく分けて3種類です。

 

順番にご紹介しますね。

日常生活で行う

毎日の生活にプラスするだけで楽に続けられます。

 

特別な道具も不要なので、いつでも好きな時にできるのも魅力です。

 

つま先立ち

歯磨きや洗顔、髪を乾かす時につま先立ちをするようにしています。

 

ずっとやっていると、意外とキツイです。

 

歯や顔をすすぐ時はつま先立ちの状態でかがむ、なんちゃってスクワットもしています。

食事に気を遣う

「食事に気を遣う=体に良いものを摂る」と思いがちですが、体に悪いものを食べないというのも大切です。

 

ジャンクフードを控えたり、添加物が多く含まれる食品を避けるなど少しの工夫でOK。

 

ジャンクフードはしばらく食べないと全く欲しくなくなるので不思議です。

 

もちろん、甘いものを控えるというのも重要ですね。難しいけど…

ルールを決める

ゆるく自分ルールを決めておくと、忘れずに実行できておすすめです。

 

あおみその自分ルールは以下の通り。

階段を使う

エスカレーターやエレベーターをなるべく使わず、階段を使うようにしています。

 

駅のホームへ行くのに階段を使うだけでも運動の機会が増えます。

飲み会を減らす

飲み会は脂っぽい食事も多く、健康的とは言えません。

 

あおみそはもともとお酒があまり得意ではないので、積極的に飲み会に参加しません。

 

お酒好きな方は3回に1回は断る、2次会への参加はしないなど決めておくと節約にもなって良いかも。

アプリを使う

エクササイズ用のアプリやYouTubeを使って運動しています。

 

あおみそのおすすめは3分フィットネス

 

謎のおじさんと一緒にエクササイズをします。

 

ヨガやピラティスの動きがあり、健康的な体作りができそうです。

 

1回3分とお手軽な上、合間に休憩も挟んでくれるので運動が苦手なあおみそにもぴったり。

 

心理的なハードルが低いので続けやすいです。

 

他にもイケメン・美少女とエクササイズできるアプリなんかもありますので、お気に入りのアプリを探してみてはいかがでしょうか?

番外編

こちらは毎日ではありませんが、気が向いたときに行っています。

ラジオ体操

肩こりがひどく、整体に通っていた頃におすすめされたのがラジオ体操

 

朝起きれないのでYouTubeの動画で行っていました。

 

半信半疑だったのですが、これが効果バツグン。

 

毎日続けているうちに肩こりが改善されていきました。

 

ラジオ体操を始めた頃は人生で1番太っていたのですが、みるみる体重が減ったのにも驚きました。

 

全身を使うのでダイエットにも効果があるようです。

腰ひねり体操

あおみそのおばあちゃん直伝の体操。

 

体は前に向けたまま、腰だけひねるというシンプルな体操です。

 

エストを絞るのに効果的。

 

おばあちゃんは、あおみそ以上に食べることが大好きです。

 

ステーキ2枚やバターケーキをホールで平らげるような人なのですが、この体操のおかげかスタイルが良いです。

ビニール袋リフティング

漫画「凪のお暇」で紹介されていました。

 

ビニール袋を地面につかないようにひたすら蹴り上げ続ける運動です。

 

ゲーム感覚で楽しみながらできるので、レンジでチンしている時などスキマ時間にしています。

 

ビニール袋のガサガサ音と、袋を追いかけてバタバタするので早朝や深夜には向きません。

まとめ

お金を掛けない健康法、いかがでしたか?

 

全部を1度にするのは難しいので、できる範囲で取り入れるのがおすすめです。

 

少しの心掛けが将来の健康に繋がると信じて、レッツエクササイズ!

 

ではでは~