おまけのブログ

メインブログ富のまねまね(https://tomimane.com/)では紹介できなかった記事を載せています。

節約の味方!ノーマネーデーに挑戦しよう

こんにちは、あおみそです。

 

最近よく聞く言葉、「ノーマネーデー」。

 

ノーマネー?お金がない日=給料日前ってこと?

 

いまいちイメージの湧きにくいノーマネーデー。

 

実はノーマネーデーは節約や貯金にはもってこいのマネー術なのです。

 

そこであおみそが実践した感想やメリットも交えて、ノーマネーデーについてご紹介します。

ノーマネーデーとは?

ノーマネーデーとはお金を全く遣わない日のこと。

 

No Money Dayの頭文字を取ってNMDと表現されることもあります。

 

ここ数年雑誌でも多く取り上げられ、実践する人が増えています。

 

ノーマネーデーという名前は知らなくても、今までに実践したことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ノーマネーデーのメリット

ノーマネーデーには様々なメリットがあります。

 

あおみそが感じたメリットは以下の3つ。

 

貯金・節約になる

 

1番は貯金・節約に繋がるということです。

 

お金を全く遣わないのですから当然ですが、節約になるのはお金だけではありません。

 

ノーマネーデーは時間の節約にもなります。

 

買い物のためにお店に寄る時間。

インターネットで買い物をする時間。

 

普段あまり意識しないかもしれませんが、私達は多くの時間を買い物に使っています

 

おまけに買い物に行くと不要なものを買ったり、スマホでだらだらインターネットサーフィンをしてしまいがち。

 

ノーマネーデーを作るとムダが減り、自分と向き合う時間が増えます

 

やりくり上手になる

ノーマネーデーには今あるもので過ごす工夫が必要です。

 

どうすればお金を遣わずに1日を乗り切れるか?

 

考えていくうちに自然とやりくりのコツが掴めてきます。

 

お金を遣わなくても満たされるようになる

以前のあおみそはお金を遣わないと楽しめないと思い込んでいました。

 

ノーマネーデーを実践するようになってから、どうすれば今あるもので楽しめるのか考えるように。

 

買い物をしたり旅行をしなくても、工夫をしながら楽しむことで心が豊かで満たされるようになりました。

ノーマネーデーの過ごし方は?

それではノーマネーデーはどのように過ごしたら良いのでしょうか?

 

あおみそがノーマネーデーによくすることをまとめました。

 

読書

図書館から借りてきた本を読んでいます。

 

ノーマネーデーで空いた時間は、手を付けていなかった本を読むのにちょうど良いです。

 

映画鑑賞

DVDを借りて観るのも良いですね。

 

ノーマネーデー以外の日に借りておきましょう。

散歩


あおみそは散歩がてら図書館まで歩いて本を借りに行っています。

 

近所を歩くだけでも意外と気分転換になります。

 

普段は歩かない道を歩いてみると新しい発見があるかもしれません。

 

水筒を持って公園まで出掛けるのもおすすめ。

 

ピクニック気分が味わえます。

料理


ノーマネーデーは冷蔵庫の食材を整理するチャンス。

 

余った食材を有効活用して料理の腕を磨けます。

 

食費の節約にもなりますね。

 

ブログの更新

お金を掛けずにできるブログはノーマネーデーにぴったりです。

 

普段忙しくてなかなか更新できていない記事をまとめて執筆する時間が取れるのはありがたいです。

 

 おまけに楽しいです。

副業

お金を稼ぐより、むしろランサーズなどでお金を稼いでいる時もあります。

 

空いた時間を有効に活用するにはぴったりの方法です。

 

勉強

普段なかなかやる気のでない勉強も、時間に余裕があるとやりたくなるから不思議。

 

調べ物をしたり、じっくり時間を掛けて理解するのにノーマネーデーは最適です。

 

万能なひと
万能なひと

ほとんど家の中で完結することばかりだね!

 

 

あおみそ
あおみそ

我、インドア派也

ノーマネーデーのコツ

どんなに良い方法も続かなければ意味がありません。

 

1番大切なのは、無理せずできる範囲で行うことです。

 

あおみそが思う続けるコツをご紹介します。

 

日を決める

ノーマネーデーを行うのはこの日!と前もって決めておくのがおすすめです。

 

こうしておくと、予算や予定をあらかじめ組むようになるので、お金の計画が立てやすくなります。

 

決めた日以外をノーマネーデーにしてもOKですが、最初は張り切りすぎない方がベター。

 

始めたばかりの頃は月1回でも良いので定期的に行い、続けることが大切です。

 

慣れてきたら月2回など少しずつ頻度を増やしていきましょう。

 

だんだん何日連続でお金を遣わずにいられるか、ゲーム感覚で楽しめるようになるかもしれません。

 

実践できた日を分かるようにする

目標が達成できたことが視覚的に分かればモチベーションに繋がります。

 

あおみそのおすすめは,ノーマネーデーを実践できた日のカレンダーにシールを貼ること。

 

他にも色を塗ったり花マルを付けるのも良いですね。

 

小学生の時、夏休みのラジオ体操で毎日スタンプをもらう時のような楽しみが味わえます。

 

どうしてもお金を遣ってしまうという方は、思い切って財布を持たずに出掛けてみましょう。パソコンやスマホの電源も切ってしまうのがおすすめ。

まとめ

ノーマネーデーは節約になるだけでなく、心の豊かさにも繋がります。

 

ノーマネーデーを実践すると、お金を掛けなくても楽しめることは意外に多いことに気付きます。

 

ノーマネーデーで節約した時間を自分や家族と向き合うことに使っても良いかもしれません。


最初のうちは月1回程度から始め、慣れたら週1回を目標に設定するのがおすすめです。

 

ではでは~