おまけのブログ

メインブログ富のまねまね(https://tomimane.com/)では紹介できなかった記事を載せています。

誰でもできる!お金を増やすたった2つの方法

こんにちは、あおみそです。

 

もっとお金を増やしたい。誰でも1度は思うのではないでしょうか?

 

お金が増えれば貯金に回せるし、好きなものも買えて最高ですよね。

 

世の中にはお金を増やす方法が沢山紹介されていますが、ありすぎてどれを実践すれば良いか迷ってしまいます。

 

この記事でご紹介する方法は2つだけ。実践すればお金が増えていきますよ。

 

お金を増やす方法って?

結論から言うと「支出を減らす」「収入を増やす」の2つを実践すればお金は確実に貯まります。

 

あおみそはまず支出を減らすことから始めるのをおすすめします。

 

お金を稼ぐよりずっと簡単だからです。

 

当たり前すぎて拍子抜けしましたか?

 

しかし2つを無理なく同時に行う方法は意外と知られていません。具体的にご紹介します。

支出を減らすには?

日々生活しているとお金の支払いは必ず発生します。中には必要ない出費も混ざっているかもしれません。

 

まずはお金の流れを把握し、支出の見直しから始めましょう。

 

家計簿を付けると自分が何にどれだけ遣っているか分かります。

 

最近はスマホアプリの家計簿もあり、手軽に付けられるようになりました。

 

それでも家計簿は面倒という方におすすめなのが手帳です。

 

お金を遣った日に項目と金額を記入するだけ。

 

下の写真はあおみその手帳で、買い物をした時に書きました。自分が分かれば良いので適当でOKです。

お金を遣った日と遣っていない日がパッと見ただけで分かりますね。

(予定がないだけとも言う…)

 

毎日使う手帳に書けばいつ・何に・いくら遣ったのかが分かるので意外とよくお金を遣っていることに気付きます。

 

ムダ遣いの防止に役立ちますよ。

収入を増やすには?

収入を増やす方法は沢山ありますが、おすすめは以下の2つです。
 
 
副業
本業に支障が出ないことが第1条件です。

 

本業に繋がる仕事をするのも良いですね。

体力がある方は単発バイトをすれば新しい出会いも期待できそうです。

不用品を売る
家の中に不要なものはありませんか?

捨てる前にまだ使えそうなら売ってみてはいかがでしょうか。

スマホのフリマアプリなら簡単に出品できて、お部屋もすっきりするので一石二鳥です。

 

投資は余裕があれば行う

自分が働かなくてもお金が働いてくれる投資は一見魅力的です。

 

しかし、投資にはリスクがあります。

 

ある程度資金に余裕があるのなら投資も良いのですが、家計がギリギリの状態で手を出すのおすすめできません。

まとめ

お金を増やす簡単な方法をご紹介しました。

 

当たり前のように思える「支出を減らす」「収入を増やす」ですが、2つそろって初めて威力を発揮します。

 

自分ができる範囲で少しずつ確実にお金を増やしていきましょう!

 

ではでは~