おまけのブログ

メインブログ富のまねまね(https://tomimane.com/)では紹介できなかった記事を載せています。

カレンダーやスケジュール帳を無料で使う方法

こんにちは、あおみそです。

 

季節の変わり目を迎えて、カレンダーやスケジュール帳を新調する方もいるのではないでしょうか?

 

でもカレンダーやスケジュール帳って揃えると意外と高くありませんか?

 

そこで、今回はカレンダーやスケジュール帳を無料で使う方法をご紹介します!

 

お金を掛けずにしっかり予定を把握したい方におすすめです。

カレンダーを無料で使うには?

カレンダーやスケジュール帳を無料で使うのに用意するのは以下の2つ。

パソコン

プリンター

 そう、パソコンでカレンダーを印刷するだけでOKです!

 

インターネット上に無料でカレンダーを公開しているサイトがあるので、そこから好きなものを選びます。

 

おしゃれなデザインからシンプルなものまで様々なデザインがあって選ぶのが楽しいです。

 

市販のカレンダーはデザインが良くても、サイズが思っているのと違うとか、月曜始まりが良いのに日曜始まりだったりで希望通りのものを見つけるのが難しいことがあります。

 

パソコン上でダウンロードするものなら月曜始まり・日曜始まりが選べるのでおすすめです。

 

卓上タイプや折り畳み式などタイプが選べるのも良いですね。

 

A4サイズなら壁掛けとしても使えます。

スケジュール帳を無料で使うには?

スケジュール帳を無料で使う方法も上記のカレンダーと基本的には同じです。

 

ただ、スケジュール帳は持ち運んでいつでも予定をチェックしておきたいですよね。

 

その場合はノートを用意します。

 

印刷したカレンダーをノートに貼るだけ

 

あっという間にスケジュール帳の完成です!

 

もちろんノートは好きなサイズ・デザインのものでOKです。

 

あおみそは今は無印のB6の方眼ノートを使っています。

 

以前はライフのA5のクリッパークラスペーパーノートやロルバーンのA5を使っていました。

 

方眼ノート万歳。

スケジュール帳をノートにするメリット

ここまで読んで、何でわざわざノートをスケジュール帳にするの?

 

貼るのとか手間だし、普通にスケジュール帳買えば良いじゃん、と思った方もいると思います。

 

確かに貼る手間はあるんですけど、市販のスケジュール帳って書くスペースが小さくありませんか?

 

スペースが沢山あるものは大きすぎてバッグの中でかさ張ったり…

 

あおみそはスケジュール帳にかなり色々書き込むタイプなので(予定だけでなく、これからしたいこと、欲しいものを買うための資金計画など)、スペースが足りないのがストレスだったんです。

 

市販のものはフリースペースが後ろにまとめてあったりしますが、その月限定の計画を広く書きたい時ノートだとすごく便利です。

 

自分が使いやすいように自由にカスタマイズできるのが最大の魅力です。

 

↓ちなみにあおみそのスケジュール帳(イメージ)

 (実際に使っているものは書き込みでぐちゃぐちゃなのでイメージです)

 

左側にカレンダーを貼って、右側にしたこと、資金計画などを書き込みます。

 

家計簿としても使っていて、買ったものをカレンダーの予定表欄に書き込んでいます。 

おすすめのサイト

ハッピーカレンダー

 http://happylilac.net/index3.html

とにかくデザインが豊富。

 

日付だけのシンプルなものや、無料とは思えない可愛くておしゃれなものもあるので選ぶのが楽しいです。

 

カレンダー以外にスケジュール帳もあります。

 

ノートに貼らなくても構わない方はこれだけで十分だと思います。

Microsoft Office

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/calendar/default.aspx

MicrosoftのOfficeテンプレートを使ってオリジナルのカレンダーが作れます。

 

 ペットや家族の写真を使えば世界で1つだけのカレンダーになりますね!

 

日記や手帳も作れます。

 

 Outlookとの連携もできるのでパソコン上で予定を管理したい方にはぴったり。

 2018年カレンダー

http://paper.kajilabo.net/calendar2018/

種類は多くないものの、シンプルで使いやすいデザインが魅力。

 

キッズ向けのポップなデザインもあるので、子供部屋に置いておくと喜ばれるかもしれません。

 

ポチ袋やメモ帳、塗り絵などもあり、普段から楽しめそうなサイトです。

 

まとめ

カレンダーやスケジュール帳を無料で使う方法、いかがでしたか?

 

無料のものは印刷する手間はありますが、自分で使いやすいように自由に作れるのが最大の魅力です。

 

節約になるのも嬉しいですね。

 

オリジナルのカレンダーやスケジュール帳を使って、新年を素敵に彩りましょう!

 

ではでは~