おまけのブログ

メインブログ富のまねまね(https://tomimane.com/)では紹介できなかった記事を載せています。

必見!ケチと節約のたった1つの違いとは?

こんにちは、あおみそです。

 

節約をしているともしかして自分はケチなんじゃないかと不安になることはありませんか?

 

あおみそも自分がケチな気がして悩んだことがありましたが、自分なりの節約とケチの基準を見つけてからはあまり悩まなくなりました。

 

今回は楽しい節約ライフを送るためにもあおみその思うケチと節約の違いをご紹介します。

ケチって何だ?

結論から言うと出費を自分に対して抑えるのか、他人に対して抑えるのかが節約とケチの違いです。

 

 

節約は電気代やスマホ代を掛からないようにする、ムダ遣いをしないなど自分が生活する中で発生する費用を抑えることを指します。

 

一方のケチは人に与えてもらうことしか考えず、自分が人に何かを与えるなんて夢にも思いません。

 

人に対してお金を掛けるのを極度に嫌がるのがケチの特徴と言えるでしょう。

ケチエピソード

ここであおみそが見聞きしたケチエピソードをご紹介します。

 

ちなみにあおみそはこういうケチエピソードを積極的に集めています。

 

正直、余計なお世話以外の何ものでもありませんが、ケチから学び、反面教師にするためです。

 

人がどういう時に「この人ケチだな」と感じるのか分かれば、自分は同じことをしませんもんね。

 

では早速いってみましょう!

あげっぱなしの誕生日プレゼント

こちらは人から聞いたお話。

 

「もうすぐ誕生日なんだ~」と猛アピールしてプレゼントをおねだり。

 

しかし本人から誕生日プレゼントが返ってきたことはないんだとか。

 

お返しを期待しているわけではないと思いますが、毎年あげっぱなしだと虚しくなりそうです。

お砂糖とミルクの怪

カフェに行くとお砂糖やミルクを自由に取って良い所がありますよね。

 

そういうお店に行くと山ほど取ってきてカバンに詰める人、いませんか?

 

以前カフェのセルフコーナーを何往復もしてお砂糖とミルクをせっせと取っている人を見かけました。

 

お家でコーヒーを飲む時もそんなにお砂糖やミルクがいるものなんでしょうか?

トラブルの元!?車

 車は揉めごとに発展しやすいように思います。

 

よく聞くのが「いつも車に乗せているのにガソリン代やお礼がない」というお話。

 

ガソリン代を多めに払ったり、ちょっとしたお礼にお菓子を渡すなど感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

セーフだと思うもの

あおみそ的にこれは節約だと思うものをご紹介します。

 

特に人を不快にさせているわけではないのでセーフだと思うのですが、どうでしょうか?

スーパーで値引きされた食品だけ買う

 夕方に値引きされるスーパーのお肉やお惣菜。

 

時間を見計らってお買い得品だけを買うのは節約上手だと思います。

 

食品の廃棄率削減にも貢献できて良いのではないでしょうか。

金券ショップの活用

金券ショップは切符や映画のチケットが少し安く販売されています。

 

同じサービスの質なら少しでも安く買える金券ショップを利用すれば節約になりますよね。

出掛ける時は水筒持参

出かける時に水筒を持っていくのも節約になると思います。

 

出先でペットボトルを購入するのは出費になりますし、ゴミも増えます。

 

誰かと一緒にいる時、カフェに入らず頑なに水筒の飲み物だけを飲むというのでなければお財布にも環境にも優しい行動です。

まとめ

節約とケチの違いいかがでしたか?

 

節約かケチかの基準は人によって違うので判断が難しいところです。

 

節約とケチの狭間で悩むこともあるかもしれません。

 

大切なのは周りの人を不快にさせたり、恥をかかせないことだと思います。

 

節約しているからとそれを他の人に強要するのではなく楽しく節約したり、節約仲間を作って一緒に楽しめたら素敵ですよね。

 

あおみそも節約仲間が欲しいです。

 

ではでは~